smeca_201607

7月16日(土)台東複合施設にて第2回コンサル塾が開催され、9時半から18時まで息つく暇もなく、密度の濃いカリキュラムを受講しました。

午前中は創業をテーマに、安部一光先生による「創業支援の実際」、ゲスト講師である飲食店経営者の水口憲治社長による「創業の実際」の講演でした。創業支援者・創業者それぞれの立場からノウハウや成功体験、失敗体験などをお話し頂きました。午後の講演では、業種別コンサルを学ぶプログラムの第一弾として、村山誠一郎先生から飲食業コンサルの実践的な解説をして頂きました。

そして、コンサル塾の一番の特徴でもある模擬講演では、創業希望者の参加を想定し、塾生18名が初めての模擬講演を行ないました。各自持ち時間5分で講演の一部を抜粋して披露します。話し方だけでなく、事前に作成する企画書やレジュメ、レッスンプランについても評価対象であり、「愛のプレゼント」と呼ばれる相互評価シートと共に、鋭くも温かいコメントを受け取りました。皆、初回ならではの緊張に包まれていましたが、すでに個性や安定感を感じさせる講演も見受けられました。塾生同士の刺激、宇野部長の講評や松井副支部長の講義を基に内容をブラッシュアップさせ、来月の模擬講演に臨みます。

(Writer:志水 玲子)