城南コンサル塾の活動にご興味をお持ちいただきましてありがとうございます。

3月28日(土)に開催されましたZOOM説明会の模様を公開させていただきます。また、動画以下によくあるご質問を掲載しておりますので、入塾をご検討いただく際の参考となりますと幸いでございます。

【よくあるご質問

◆Q:今年の開催についての現状の方針は?
◇A:6月の開塾を目指しつつ塾生の皆様に感染症を広げない様、事務局で様々な案を検討しています。コロナ感染状況を踏まえての判断ですので、収束状況によりましては初回開催日の延期も視野に入れております。
5月初旬には何らかの決定方針のご案内をさせていただく予定です。
塾の運営方針に関して何か大きな変更がございましたらWEBページ等でもご報告させていただきます。

◆Q:参加資格は?
◇A:東京都中小企業診断士協会会員です。準会員*・他支部の方も歓迎致します。

*準会員について
2次試験合格者や養成課程修了生で、中小企業診断士として経済産業大臣の登録を受けられていない方は、準会員として協会に入会できます。
例えば、実務補習が2回(10日間)終了しているが、15日間の要件に達していないため、まだ登録できない方が該当します。
準会員として入会後に、診断士登録されると正会員となります。

◆Q:実務実習について教えてください。
◇A:3回程実施し、希望者は時期・業種等を勘案し1社お申し込みいただく予定です。
経営者インタビューと報告会を除き、土曜日・日曜日を中心として、全6日間の日程となります。
診断士登録及資格更新要件のポイント付与について詳細をお聞きになりたい方は、事務局にお問い合わせください。
なお、当塾の実習の費用は受講料に含まれています。

◆Q:居住地・勤務地が城南地区エリアではないのですが...
◇A:東京都中小企業診断士協会会員であれば居住地・勤務地は問いません。
例年近県(神奈川県・千葉県等)の参加はかなりございます。また、遠方(石川県、愛知県、新潟県)から新幹線で通われた方もありました。
城南地区は大田区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区と製造業・サービス業まで幅広い業種の中小企業・小規模事業者が多いエリアです。
卒塾後は塾で築いたネットワークができますので、これまで城南地区エリアと無縁の方でも全く問題なく活動ができます。

◆Q:厳しいと聞きましたが...
◇A:信頼される診断士としてのマナー等についてはしっかり身に付くよう指導致します。本気で取り組みたい診断士向けのカリキュラムですので、それなりの厳しさはあります。
模擬講演のご準備については、”最低限ここまで”というガイドラインを示しています。お仕事の繁忙期や実習中には負荷を抑え、他の時期に注力するといった調整が可能です。

◆Q:現在の入塾申込状況と見込みを教えてください。
◇A:例年ですと5月上旬頃に定員の20名に達します。今年はコロナの影響があり出足は幾分遅めではありますが、5月中下旬には定員になる可能性がありますので、入塾を希望される場合はお早めに申し込みをお願い致します最新の状況は城南コンサル塾事務局にお問い合わせ願います。
なお定員になりましたら城南コンサル塾ホームページでご案内させて頂きます。

◆Q:オンライン講座の提供はありますか?
◇A:現時点では本講座をオンラインで開催することは考えておりませんが、本講座が始まる前のプレ講座をオンラインで提供することを検討しております 。

■WEB入塾申込書のご案内

こちらはウェブ版の入塾申込書となっております。リンクをクリックで、入塾申込書が別ウィンドウで起動します。定員20名で締め切りとなりますので、お早目のお申し込みをお待ちしております。

https://forms.gle/2hcqsc5N4gR1ZUys6

■ご不明点、ご質問事項がございましたら下記連絡先にお問い合わせ願います。

お問合せ先:城南コンサル塾事務局(E-mail:jcjstaff@johnan-consul.com